令和初の新年一般参賀が2日、皇居・宮殿で行われた。天皇、皇后両陛下や秋篠宮ご夫妻らが計5回、宮殿のベランダに立ち、集まった6万8710人の参賀者の祝意に応えられた。上皇ご夫妻も午前中の3回に出席。退位後、初めて天皇陛下と並んで国民の前に姿を見せられた。
天皇陛下はあいさつで「新しい年を迎え、皆さんと共に祝うことをうれしく思います。昨年の台風や大雨などにより、ご苦労の多い生活をされている多くの方々の身を案じています」と被災者に思いを寄せ、「本年が災害のない、安らかでよい年となるよう願っております」と述べられた。
昨年、白内障の手術を受けた上皇后さまは、サングラスをかけて臨まれた。
娘と皇居を訪れた千葉市の主婦(69)は、昨年9月の台風15号で自宅のベランダなどが損壊し、最近ようやく修復したという。「いつも国民に寄り添っていただき、感謝している。陛下のお言葉の通り、今年は災害のない平穏な年になってほしい」と願った。
上皇さまと同い年で、新年一般参賀に毎年来ているという神奈川県伊勢原市の男性(86)は「上皇ご夫妻がお元気そうで安心した。今後もゆっくりと過ごしていただきたい」と話した。
「令和初だから」と足を運んだ人も多かった。横浜市に単身赴任中の会社員(48)は愛知県に住む家族と初めて訪れた。「令和初の一般参賀は一生に一度。子供に見せられてよかった」と笑顔を見せていた。
◇
皇居・宮殿では1日、「新年祝賀の儀」が行われ、天皇、皇后両陛下が皇族方や三権の長、日本に駐在する外国大使らから新年のあいさつを受けられた。
2020-01-02 10:56:00Z
https://news.google.com/__i/rss/rd/articles/CBMiOmh0dHBzOi8vd3d3LnlvbWl1cmkuY28uanAva2FpZ2VuL25ld3MvMjAyMDAxMDItT1lUMVQ1MDAzNS_SAT5odHRwczovL3d3dy55b21pdXJpLmNvLmpwL2thaWdlbi9uZXdzLzIwMjAwMTAyLU9ZVDFUNTAwMzUvYW1wLw?oc=5
No comments:
Post a Comment