中国国内では厳戒態勢が続いている(22日、上海)=ロイター
【ハノイ=大西智也】中国で感染が拡大する新型コロナウイルスについて、世界保健機関(WHO)は24日、ベトナムで人から人への感染が起きたと推定されると発表した。WHOは中国以外の国・地域では人から人への感染が確認できていないとして緊急事態宣言を見送ったが、今後の判断に影響を与える可能性がある。
ベトナム保健省は23日、新型コロナウイルスによる中国人親子の肺炎患者を確認したことを明らかにした。現地メディアによると、13日に父親(66)が中国湖北省武漢市から首都のハノイ市に到着し、南部のホーチミン市近郊に住んでいた息子(28)と中南部のニャチャンで合流した。
その後、2人でホーチミン市などに移動し、2人とも発熱が確認されたため、22日にホーチミン市内の病院に入院したという。息子はベトナムに長期間滞在しており、親子間で感染したとみられている。親子はベトナム国内で飛行機や電車などを利用して移動しており、国内での感染拡大が不安視されている。
中国政府は25日、湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスによる国内の肺炎の死者数は41人、患者数は1287人になったと発表した。海外でも患者数が増えており、中国以外で人から人への感染が確認されたことで、世界的感染の拡大が懸念されている。
2020-01-25 05:04:16Z
https://news.google.com/__i/rss/rd/articles/CBMiPGh0dHBzOi8vd3d3Lm5pa2tlaS5jb20vYXJ0aWNsZS9ER1hNWk81NDg1MzIxMFYyMEMyMEExTU04MDAwL9IBAA?oc=5
No comments:
Post a Comment