新型コロナウイルスの感染拡大が続くなかでも、『ハーパーズ バザー』のグローバル・ファッションディレクター、カリーヌ・ロワトフェルドは、安全にファッションショーを開催できる場所を見つけた──それは、バーチャルの世界。
【写真】ファッションアイコン、カリーヌ・ロワトフェルドのスタイルを8つのキーワードでおさらい
カリーヌはこれまでも、アメリカのエイズ研究財団「amfAR」がカンヌ国際映画祭の一環として毎年開催するガラに協力。同財団が数百万ドルの資金を集めるために力を貸してきた。
そのカリーヌが再びamfAR とチームを組み、現地時間5月1日午後4時(日本時間の2日午前5時)から、『Fashion Unites』を開催する。これは、YouTubeで配信する初の自撮り画像によるバーチャルファッションショーとなる。
ショーにはキム・カーダシアンやヘイリー・ビーバー、キャロリン・マーフィー、ナターシャ・ポーリー、エヴァ・ハーツィゴヴァ、アシュリー・グラハム、ステラ・マックスウェルなど、豪華なメンバーが顔をそろえる。
このショーの主な目的は、先ごろamfARが新設した新型コロナウイルス感染症(COVID-19)と闘うための基金(amfAR Fund to Fight COVID-19)が主導する研究活動への関心を高めること。
そして同時に、感染の「曲線を平坦化(感染者の増加を抑制)」するため、外出せずに家にいることで、それぞれの役割を果たしているすべての人に、30分間のエンターテイメントを提供することでもあるそう。
モデルたちは、ビデオ通話でカリーヌと相談しながら、自分のクローゼットにあるものから選んだルックで登場。また、最前線で闘う人たちへの感謝のコメントを送る。
一方、当然ながら“ランウェイを歩く”モデルたちは、社会的距離(ソーシャル・ディスタンス)を取っていることで、より多くの課題に直面することになる。
ヘアスタイリストのサム・マックナイト、メイクアップ・アーティストのトム・ペシューからリモートで指示を受けながら、自分でメイクをし、ヘアをセットしなくてはならない。
モードとバーチャルの新しいカタチ。いままで体験したことのないワン&オンリーのショーには、ファッション界の新しい希望の光が見えてくるかも。
From Harper’s BAZAAR
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