2月7日に米フロリダ州タンパで行われるNFL王者を決める第55回スーパーボウルのハーフタイムショーに出演する人気歌手ザ・ウィークエンド(30)が、このショーを完璧なものにするため自腹で700万ドルを支払ったと米ABCテレビなどが伝えている。

スーパーボウルのハーフタイムショーは毎年豪華アーティストが登場し、ド派手な演出で試合の勝敗と同じくらい注目を集めることで知られている。昨年はジェニファー・ロペスとシャキーラが圧倒的なパフォーマンスで盛り上げた他、過去にはレディー・ガガやビヨンセ、ブリトニー・スピアーズらも登場しており、アーティストにとってこのステージに立つことは栄誉なことだと言われている。

ハーフタイムショーはペプシがスポンサーとなっており、通常の製作費は主催者側から支払われているが、ザ・ウィークエンドは話題のショーにふさわしい完璧なステージにするため、追加でポケットマネーを使ったと伝えられている。ザ・ウィークエンドは「家で視聴しているファンたちのために、パフォーマンスを映画のような体験にするため真剣に取り組んでいる。それをスーパーボウルでお見せしたいと思っています」と、ビルボ-ド誌のインタビューで語っている。

そんなザ・ウィークエンドはスーパーボウルの2日前の5日に、ベストアルバム「ザ・ハイライツ」をリリースすることを発表。それを受けてファンの間ではこのアルバムに2014年にリリースしたアリアナ・グランデとのコラボ曲「LoveMeHarder」が収録されていることから、ハーフタイムショーにグランデがサプライズゲストとして登場するのではないかとの臆測も広まっている。(ロサンゼルス=千歳香奈子)