日本テレビは、「金曜ロードショー」にてアニメーション映画「千と千尋の神隠し」を本日1月5日21時から放送する。ノーカット40分拡大放送となり、放送時間は23時34分まで。
本作は、2001年夏に初めて公開された宮﨑駿監督のファンタジー大作。公開当時は1年以上のロングランを記録し、米国アカデミー賞の長編アニメーション映画部門賞やベルリン国際映画祭の金熊賞など、国際的な賞に輝く大ヒット作となった。
物語の主人公は、人間が入ってはいけない不思議な世界に迷い込んだ10歳の少女・千尋。神々が集まる湯屋「油屋」の主人・湯婆婆や、謎の少年・ハクなど、個性的なキャラクターとの出会いを通して、千尋は「生きる力」に目覚めていく。
今回は2024年が辰年となることにちなみ、竜と縁がある本作が「金曜ロードショー」で“新年初ジブリ”として放送される。なお、本編はノーカット放送となる予定。
発表
2024年・辰年は千と千尋で“初ジブリ”
1月5日「#千と千尋の神隠し」新年のスタートは日本が世界に誇る宮﨑駿監督の大傑作?不思議な世界に迷い込んだ10歳の少女の生きる力に目覚めていく物語pic.twitter.com/Gm3cTBi7ve
— アンク@金曜ロードショー公式 (@kinro_ntv)December 7, 2023
「千と千尋の神隠し」
1月5日21時~23時34分 放送
【ストーリー】
10歳の少女・千尋は引っ越しの途中、お父さんとお母さんと一緒に不思議なトンネルに迷い込んでしまった。たどり着いた街で出会った少年・ハクから、すぐに元の世界に戻るよう言われた千尋は両親の元へ。しかし、街の屋台で勝手に飲食した両親はブタに姿を変えられ、戻るべき道はいつの間にか水の中に沈んでしまっていた。
神々の集う湯屋「油屋」で働くべく、千尋は薬湯の調合を担当する釜爺の助けを借り「油屋」を取り仕切っている魔女・湯婆婆を訪ねる。湯婆婆から名前を取り上げられ、新たに「千」という名で「油屋」で働くことになる。慣れないながらも頑張って働く千尋は、周りから少しずつ認められるようになっていく。ある日「油屋」に謎のいきもの・カオナシが現われる。「油屋」を訪れる神々と平等に対応してくれた千尋に導かれるように、「油屋」に入り込むカオナシ。湯婆婆は異変を察知するが、同時に強烈な臭いを発するまでに汚れてしまった神が「油屋」にやってきて……!?
(C) 2001 Studio Ghibli・NDDTM
からの記事と詳細 ( 金曜ロードショー「千と千尋の神隠し」本日21時から放送! 辰年にふさわしい「竜」の活躍に注目 ノーカット40分 ... - GAME Watch )
https://ift.tt/7HSmu95
No comments:
Post a Comment