「戦前はランドセルが贅沢な高級品だったため、都市部の富裕層の児童が使っていました。地方や一般庶民の児童は、主に風呂敷や布製のショルダーバックを使っていたそうです」と言うのは、同社ランドセル事業部販売促進グループの日高洋さんです。
ランドセルの製造を始めたものの、当初は物資の入手が難しく、布製だったり、豚皮だったり、サメやアザラシなどの皮が使われていたそうです。牛革製のランドセルが全国に普及したのは、高度経済成長期に入った1960年以降のことです。
そのランドセルは今や「クールジャパン」の一端として海外でも人気になっています。
「当社は世界中の子どもたちにランドセル文化を広めていこうと、各国の教育への姿勢や習慣、好まれるデザインに合わせたランドセルを提供しています。世界中の子どもたちを笑顔にしたいと考えています」(日高さん)
日本で生まれて愛されたランドセルは、いまや世界に羽ばたこうとしているのです。
>>ウェザーニュースの記事一覧
"起源" - Google ニュース
March 30, 2020 at 09:02AM
https://ift.tt/2JB72bX
ランドセルの起源は? 全国に普及したのは1960年代以降 - ウェザーニュース
"起源" - Google ニュース
https://ift.tt/31WJ6bn
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
No comments:
Post a Comment