- 「アトツギ」と「アトツガセ組」。2つの挑戦とは?
今回、出展に参加する「アトツギ」達は、それぞれの町工場が持つ技術を活かして、新分野にチャレンジするための製品を作って持参しています。そこには、日頃の業務から脱却し、新しい何かを模索する姿があります。これが1つ目の挑戦。そして、一方で「アトツガセ組の代表」である栗原精機の栗原社長(町工場プロダクツ発起人)からすると、アトツギが活躍しやすい社会をつくる「もう一つ上のステージ(栗原社長)」への挑戦。これが今回の展示会出展における「2つ目の挑戦」です。
- 町工場プロダクツとは?
■町工場プロダクツURL: https://makers-link-giftshow.jimdosite.com/
町工場プロダクツ、発起人の栗原稔さん(株式会社栗原精機・代表取締役社長)とその「アトツギ」である栗原匠さん。つまり、栗原稔さん自身も「アトツガセ組」。
■株式会社栗原精機(埼玉県川口市): http://www.kurihara-seiki.co.jp/~corp/index.html
デザイナーで「町工場プロタクツ」立ち上げメンバーの眞鍋玲さん。日頃から町工場の方々と深く関わり、商品のデザインや販促資料等のデザイン等を行っています。ギフトショーの出展は彼女抜きでは成り立たない程重要人物。
■REI-DESIGN: https://www.reimanabedesign.com/
- 出展社は? 東京・埼玉・滋賀・三重・岡山など、全国から14社が参加。
- 「会期当日の立ち方・待ち方」も。空間デザイン会社、スーパーペンギンによる「徹底サポート」
展示会出展サポート/ 展示会デザイナー 竹村尚久(SUPER PENGUIN株式会社・代表取締役)
空間デザイナーでありながら、全国の自治体に対して、展示会出展に成功するためのセミナーを行う。石川県ブースなどでは、独自のブースデザイン手法「PENGUIN-METHOD」によって、商談件数を3倍に伸ばすなどの成果を出した。
- 「アトツギ」の挑戦も大事だが、「アトツガセ組」の決意も大事
この後におよんで、なにしようってんだ! そりゃ、まだまだ若いもんにはって気持ちわかる。わかるけど、その元気があるなら、もう一回、新しいことにチャレンジしようぜ! 会社はアトツギに任せて、もうひとつ上のステージで勝負や! その気がないなら、引退だ。」
(栗原社長のtwitterより抜粋。@krige09) https://twitter.com/krige09
これは、町工場プロダクツの発起人、栗原社長の言葉です。この言葉には、アトツギ達の挑戦だけでなく、これまで会社を支えてきた「アトツガセ組」も引退ではなく、新しい挑戦をしよう、そんな「新しいステージに向けた決意」のススメであり、まだまだ活躍できる場がある、ということを気付かせるツイートなのだと感じます。
- 今回の出展は単なる「町工場」の出展ではなく、「今後の日本の町工場の形」の提言
- 展示会概要
会期:2022年2月8日(火)~10日(木)
開催時間:10:00~18:00(最終日は17:00)
会場:東京ビッグサイト 東4ホール
出展社名:町工場プロダクツ (ブースNO. 東4-T35-27)
公式HP: https://www.giftshow.co.jp/tigs/life11/
- SUPER PENGUIN(スーパーペンギン)会社概要
今回のギフトショーでは、「町工場プロジェクト」の他に、「石川県繊維協会ブース」(東4ホール/東4-T37-28)のサポートも担当。事前のセミナーと個別商品陳列指導により、より高い出展効果が出るようサポートを行っています。
商号 : SUPER PENGUIN 株式会社
代表者 : 代表取締役 竹村 尚久
設立 : 2005 年 6 月 2 日
所在地 : 〒141-0021 東京都品川区上大崎 3-10-50 SEED 花房山 405
TEL:03-6417-4497
事業内容: 展示会ブースデザイン、展示会集客セミナーの企画・開催
WEB: https://www.superpenguin.jp/
twitter: https://twitter.com/naohisatakemura
からの記事と詳細 ( 町工場のアトツギ達。14人の挑戦とは?/独自の技術を活かした「新製品」をギフトショーにて「初披露」。この先の町工場の在り方を示す。 - PR TIMES )
https://ift.tt/omfSUaJ
No comments:
Post a Comment