テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・午前8時)は2日、ロシア軍がウクライナの首都キエフにあるテレビ塔を攻撃したことを報じた。
この攻撃で5人が死亡、5人が負傷したことを番組は伝えた。番組ではキエフに住むパルホメンコ・ボクダンさんと生中継で結んだ。現地は2日午前1時過ぎで真っ暗な部屋から出演したボクダンさんは司会の羽鳥慎一アナウンサーから「キエフ市内への攻撃があったとのことですが大丈夫ですか?」と聞かれ「銃声であったり爆破の音は定期的に聞こえます。ちょうど今日の夜、自分のワンちゃんと中庭に散歩にいった時にドンっていう鈍い音が遠くの方でしたんですけど、それがどうもキエフのテレビ塔が爆発される音だったみたいです」と流ちょうな日本語で明かした。
羽鳥アナから「攻撃の音などの間隔はどのぐらいですか?」と聞かれ「1時間であったりとか2時間であったりとか、それぐらいの間隔です。ただ爆破の音と違って銃撃の音も定期的に聞こえたりするのでアラームが鳴ったりとかします。今、私も窓に近いところじゃなくて奥のキッチンの方にいます。銃撃があっても弾の方がここのエリアには飛んでこないので比較的安全な場所で家族とまとまって待機しています」と明かした。
さらに「地上戦も場合によっては行われているということですね?」と聞かれ「そうです。今日は僕のおばあちゃんの家の周辺。ここから歩いて3分ぐらいのところなんですけど、彼女はバルコニーから機関銃を持った人たちが走って行ったということも僕らに電話で伝えてくれて周辺で緊迫感が今、すごく高まっていて、我々も今、一番緊張している状態にあります」と伝えた。
続けて「避難指示も出ます。我々、幸い自宅の下に防空壕が直でつながっていますので、私の裏側にドアがあって、そのドアから逃げれる状態にあります」と明かしていた。
からの記事と詳細 ( キエフから市民が緊迫の生中継…「モーニングショー」でリポート…「爆破…銃撃の音も定期的に聞こえる」 - スポーツ報知 )
https://ift.tt/WTzDjpf
No comments:
Post a Comment