テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・午前8時)は19日、更年期障害について特集した。
番組では、更年期障害は女性だけでなく男性にも同じ症状があることを伝えた。スタジオでは男女共通として「不安・いらいら」「眠れない」など主な心の症状と「疲労感」「筋力低下」「筋肉痛」「異常発汗 ほてり」「頭痛 めまい 耳鳴り」「頻尿」など体の主な症状を紹介した。
3週連続で同番組を休みこの日が新年初出演となった金曜コメンテーターでタレントの長嶋一茂は、こうした症状の紹介を受け「僕は専門です」と切り出し「僕、40歳で若年性更年期障害になっています」と告白した。続けて「これはすごく気をつけています。主な体の症状とかって書いてありますけど、全部あてはまります」と明かした。
さらに「うつ病も発症しているんで、気をつけないといけないのは、うつ病と更年期の症状ってリンクしている部分ってたくさんあるんです」と明かした。続けて「年取ってくるとその後、老化って始まるじゃないですか。男性があまり意識していないのは老化の症状のひとつなんだなと思っちゃう人もいるんです、息切れも含めて。例えば息切れも老化だからなっているんだっていう人もいるんだけど、実は隠れ更年期障害ってある」などと指摘していた。
からの記事と詳細 ( 今年「モーニングショー」初出演の長嶋一茂、「更年期障害」を告白…「40歳で若年性…になっています」 - スポーツ報知 )
https://ift.tt/AStrcJw
No comments:
Post a Comment