初の開幕投手を務める日本ハム伊藤大海投手(26)が28日、大役を見据えて“金曜ローテショー”調整を展開するプランを明かした。沖縄・名護で先乗り自主トレに合流。キャッチボールなどを行った右腕は、2月1日から始まる春季キャンプ最初のブルペン入りを「2日」と明かした。日付より、曜日に意味がある。

伊藤 2日、金曜日ですよね? 金曜日にずっと出力を高いピッチングを続ける。その2日前(水曜)に(先発前の)調整の感じでブルペンに入って、金曜日にしっかり投げてという僕のプラン。キャンプインしてからコーチに伝えたい。

敵地でロッテと対戦する開幕戦は3月29日の金曜日。昨秋、新庄監督から早期通達されたことで大一番から逆算し、過去の経験も踏まえて調整法を練った。

伊藤 去年はブルペンに入った次の日に「なんか昨日、気持ち悪かった」と、また入って疲れていたりしていた。(今年は金曜ブルペンで)ダメだったら1週間後に、またガッチリ投げられるように考える時間にあてたい。1回、金曜日にキャンプ休日(9日)があるけど、そこはうまく調整して開幕まで曜日サイクルを持っていければ。

早い段階で「中6仕様の体にする」ことも狙いの1つ。昨季までは開幕後に「バタバタして」思い出していた体内リズムだが、春季キャンプから備えあれば憂いなし、だ。自主トレも順調で、すでに4度のブルペン入り。体重5キロ増で人生最重量の86キロに「重くなったのに軽く感じている。すごくいい状態」と話す道産子右腕が開幕白星へ“金曜日”を中心としたキャンプを送る。【木下大輔】

【関連記事】日本ハムニュース一覧>>