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Monday, April 6, 2020

「明日のニューヨークにならないため」に出会い系イベント映像の後に羽鳥慎一が示した“緊急事態”の効果(水島宏明) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース

テレビ報道の大切なポイントは「実態映像」と「データ」だ。

 数ある主な報道機関の中では新型コロナウイルスに関する限り、筆者はテレビ朝日『羽鳥慎一モーニングショー』が情報がしっかり整理され、政策提言に至るまで時間をかけて丁寧に報道していると評価する。

4月4日は117人(うち感染経路不明80人)

4月5日は143人(うち感染経路不明92人)

 全国的に新型コロナウイルスの感染者が増加するなかで東京は危機的な状況で感染経路不明の感染者の割合が増えている。

 安倍首相が明日7日の夜にも「非常事態」を宣言するという見通しが強まった6日、同番組は週末の繁華街などの実態を「映像」で伝え、他方で東京を含めて日本での感染者数の増加を「データ」で示すなど、これまで同様、多角的な形で「緊急事態宣言」などの効果について伝えた。

 スタジオで岡田晴恵・白鴎大学教授らコメンテーターがどう発言したのかばかりに注目が集まっているが、それはスポーツ紙のネットニュースに任せることにして、筆者はこの番組が特に熱心にこの問題で伝えている「情報の発信の仕方」が優れていると感じたので以下、列記しておく。

 この日の『モーニングショー』は前半で小池都知事が外出自粛を求めていた週末の繁華街などの様子を映像で示した。

出会い系の街コンなどに参加者が多かった

 東京でも大阪でも先週末、それぞれ行われたようでその映像を見ると男女が入れ替わり立ち替わり近距離で食事しながら歓談している。

ライブハウスで男性アイドルの生誕祭も多数参加者がいた

 東京のライブハウスで行われた男性アイドルの誕生日を祝うイベントにファンなどの女性ったいが大勢集まったという映像が紹介された。

 アイドルとの握手や友だちを5人連れてくるとアイドルと一緒に動画撮影などの「特典」もあったという。

ナンパ目的の男女も相当数いた

 渋谷などの繁華街で先週末もマスクしないで歩く若者たちの様子やインタビューを放送していた。

 人通りが少ないので声をかけやすいのだという。

(渋谷にいた女性)

「イケメンをナンパしに来ました。

ピンチはチャンスかなって。

この時期にここにいる人はポジティブやなって思って。

生命力ある人しかいないと思います」

 政府や自治体のトップが「週末の外出自粛」を呼びかけても、まったく応じないでコロナウイルスをばらまいて歩くような若者たち。

 いま東京都で新たな感染者として見つかった人たちはおよそ2週間前に感染したと思われる人たちだから、3月の三連休で外出していた人たちが相当数いるものと見られている。

 そうした若い人たちの「実態」を『モーニングショー』はこの日も映像で見せていた。 

 筆者はこの番組の「情報の整理」や「グラフでの見せ方」が他のテレビ番組や新聞など他のメディアの報道よりも優れているということを指摘してきた。

新型コロナ「感染者の推移」の数字へのこだわりが『モーニングショー』高視聴率の秘密だ!

出典:ヤフーニュース個人(3月31日新型コロナ「『感染者の推移』の数字へのこだわりが『モーニングショー』高視聴率の秘密だ!」

 それが視聴者にも支持されて高い視聴率にもつながっている。

 VTRやスタジオでのデータ紹介、専門家による解説などの「組み合わせ」がバランス良くできている典型的な番組だということができるだろう。

 「情報の整理」「グラフでも見せ方」という点に着目すると、この日、番組は日本での「非情事態宣言」に相当するような海外での”硬強策”の効果をグラフにしていた。

イタリアの対策「ロックダウン(都市封鎖)=移動制限や外出禁止、店舗閉鎖など」

 北部イタリアのローディは2月23日に実施し、ベルガモは3月8日に実施した。  

 およそ2週間の違いでどうなったか?

 →4月4日の感染者数はベルガモは9588人ローディは2238人にとどまっていた。

グラフではベルガモは急な上昇カーブ。ローディは緩やかな上昇で済んでいた。

アメリカの対策「外出禁止令」

 カリフォルニア州は3月19日に実施し、ニューヨーク州は3月22日に実施した。

 わずか3日の違いでどうなったか?

 →4月4日の感染者数はニューヨーク州は3565人。カリフォルニア州は276人にとどまった。

(羽鳥慎一キャスター)

「これだけの差が3日間、早くやったかやらないかで変わってくる。

でニューヨーク州では医療崩壊、人工呼吸器が不足している」

「イタリアの場合は2週間、アメリカの場合は3日間の違いでこれだけの効果が出てくる。

早くやった方がいいと・・・」

(岡田晴恵・白鴎大学教授)

「ですから再三再四、(緊急事態宣言を出すのを)早くしてくださいと申しました。

ベルガモにならないように。ニューヨークにならないように

(羽鳥慎一キャスター)

「明日のタイミングが早いのか遅いのか。

遅いという人が多いと思うんですけど」

 7日に出されるという緊急事態宣言の効果は実際に出てみないことには分からない面も多いが、この番組がすごいのはこうした他の国の情報を整理して比較して、日本の状況に当てはめてみせようとするところである。

 こうした「情報の整理」とは番組スタッフの努力によるものである。

 一見、「出演者による発言」という形で放送されているような場合も

「テレビ番組をつくる裏方たち」の汗の結晶である。

 「出会い系サイト」「ナンパ」などで自粛要請にも耳を貸さないような若者たちの映像とイタリアとアメリカのこうしたグラフ。

 日本でも医療崩壊が刻々と迫っているとか、すでに一部では始まっていると言われるなかで視聴者に現在の状況を伝える的確な報道だったと思う。

 もちろん「緊急事態宣言」は劇薬といわれ、法的な強制力に限界がある日本では効果がどこまであるのか疑問視する声も出ている。

 それでも今の危機的な状況を打開するための劇薬やどこまで効果があるのかを示す上では説得力があるグラフの使い方だった。

 すぐれた報道番組は「データ」つまり「情報」をきちんと整理するものなのだと改めて感じた。

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April 06, 2020 at 04:54PM
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