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Thursday, May 21, 2020

「ショーに変わるものはない」──仏オートクチュール・ プレタポルテ連合協会が語るパリコレの未来。 - VOGUE JAPAN

シャネル 2020-21年秋冬コレクションより。 Photo: Gorunway.com

降れば土砂降り──現在ファッション業界では土砂降りが近づいている。一時的だが、デジタルファッションショーへの移行だ。旅行はほぼできず、国々はさまざまにロックダウンされている。通常5月から7月にかけて開催されるリゾート、メンズ、クチュールのショーはほぼ中止となった。“ほぼ”というのは、ロンドン、ミラノ、パリではファッションウィークの運営組織がオンライン・ファッション・ウィークの予定を発表したからだ。

ロンドンでは6月12日〜14日、ブリティッシュ・ファッション・カウンシルがさまざまなコンテンツをlondonfashionweek.co.ukへと集約する予定だ。一方ミラノでは、7月9日〜13日にイタリアファッション協会のサイトにメンズとウィメンズのコレクションを集め、追加コンテンツとともにミラノ・デジタル・ファッションウィークとして開催する。パリのメンズとクチュールのファッションウィークは、いつもなら短期間の休暇を挟んでまとめて日程が組まれるが、今季のメンズのショーはフランスオートクチュール・ プレタポルテ連合協会によって7月14日〜17日にビデオウィークとして開催予定。おそらくクチュールに関しても同じようなものが行われるのではないだろうか。

同連合協会のラルフ・トレダノ会長は、フランスのデジタルファッションへ進出について幅広く情熱的な意見を持っている。「パリでは、6月はもともとメンズの春夏コレクションに捧げるものなので、いつものようにそれを守るつもりです。ビデオは要望された最後の形式です」とVOGUEのメール取材に回答した。「2021年春夏コレクションが話題になっている間は、クリエイティブなコンテンツはどういったものであろうとすべて公開されますし、おそらく様々なもの(ショーやパフォーマンス、アニメーション、フォトシューティングなど) となるでしょう。パリはクリエイティビティやダイバーシティ、クオリティを必要としています。メゾンも同じ観点で表現してほしいですね」

通常のシーズンであれば、メンズのエディターやリテイラーはルイ・ヴィトンヴァージル・アブローディオールキム・ジョーンズといったヘッドライナーがどんな新作を出すか、エミリー・ アダムス・ボーディやクレイグ・グリーンのようにわくわくする新しい才能に出会えるか、ということのためにパリへと押し寄せる。今のところ、まだ多くのブランドが2021年春のショーについて確かな計画を発表していない。ドリス ヴァン ノッテンに関しては、ファッション業界に向けシーズンごとの販売を見直すよう提唱する書簡を公開した。

今もトレダノ会長と連合協会はデジタル対応するパリコレが成功するだろうと期待を寄せている。メンズウェアとウィメンズウェア、クチュールを監視する3つの組合から成る連合協会は、4月9日に会合を開いてファッションウィークの今後を話し合い、現時点ではデジタルメンズウィークが最善策だと決定した。「ファッションウィークの開催時期を6月末ではなく7月へと延期するのは、各メゾンに生産する時間を与えるためでした」とトレダノ会長は話す。

「デジタルは来るべきファッションの形の一部であることは明らか。我々は伝統を補完するための革新のひとつの機会として利用するでしょう。とはいえ、この数週間は何ごとも画面越しだったので、我々はみんな何かひとつ次元が欠けているような気がしています。感覚に関するものです。これは我々の立場をとても強くしました。時間と空間が融合したショーに代わるものは何もないのです。ショーはファッション業界のメインとなる構成要素なので、なくなることはないでしょう。リアルのイベントはいつでも我々が望むものですが、不安な要素がある限り、柔軟に対応すべきです」と続けた。

ヴァレンティノピエールパオロ・ピッチョーリのフェザーワークや、シャネルのショーでサム・マックナイトが作ったクロワッサン風アップスタイル、ディオールのクチュールに登場するウエディングドレスを楽しみに胸躍らせることといった、五感の喜びを楽しむ私たちにとって、いつかそのうちリアルのファッションショーが再開するだろうという確証は大きな安堵感となる。7月ではないだろうが、少なくともファッションウィークのドラマとパフォーマンスは続くことが約束されている。

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Text: Steff Yotka, Yoko Era

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May 22, 2020 at 07:23AM
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