2月に速報をお届けしたヤマハのサイクルショー出展予想に新たな情報が入ったのでお届けしたい。欧州で発売されている原付2種のスポーツモデルが3車種出品されると思われるが、XSR125はキャストホイール仕様になるかも知れない。
XSRシリーズの末弟が日本の原2市場の台風の目に!?
XSR125は、欧州で2021年から発売されているネオクラシックモデル。ベースはYZF-R125やMT-125と同じ最新装備のスーパースポーツやネイキッドで、これをXSRのスタイルにイメージチェンジさせている。見た目はヘリテイジでも走りは最新スポーツなのが特徴だ。
2021年に欧州の排ガス規制であるユーロ5に対応して発売され、2022年にはスポークホイールとセミブロックタイヤを装着したスクランブラータイプのXSR125レガシーも追加ラインナップ、2023年はついに日本での発売が予想されている。
最新情報によると、国内に導入されるのはキャストホイール仕様のXSR125になった模様で、3月17日からの大阪モーターサイクルショーにはこちらが出品されると予想される。2023年後半には日本で発売される可能性が高い。
ちなみにスポークホイール仕様のXSR125レガシーの日本導入は可能性が低そうだが、パーツ単位でも発売されると人気が出るだろう。ヤマハの参入で、ファンバイクではホンダ一強状態が続く国内原2市場が新たな盛り上がりを見せるのは間違いない。中でもXSR125は台風の目になるか?
2023年型XSR125欧州仕様主要諸元
・全長×全幅×全高:1960×800×1065mm
・ホイールベース:1330mm
・シート高:815mm
・車重:140kg
・エンジン:水冷4ストローク単気筒SOHC4バルブ 124cc
・最高出力:15PS/10000rpm
・最大トルク:1.17kg-m/8000rpm
・燃料タンク容量:11L
・変速機:6段リターン
・ブレーキ:F=ディスク、R=ディスク
・タイヤ:F=110/70-17、R=140/70-17
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